タイトル画像(小)クリックしてください。HOME | 主張 | 略歴 | 著書 | 永田町徒然草目次 | 論文

1999年最初の徒然草(No.1)へ2000年最初の徒然草(No.10)へ前へ画像:永田町徒然草次へ最新の徒然草へ

3月8日(その2)

No.30透明スペーサー

『サンデー毎日』を使っての攻撃(?)

透明スペーサーこのサイトの立ち上げのとき、創価学会系の雑誌『潮』誌を使っての非難・攻撃を紹介しました。これよりももっとヒドイことを週刊誌『サンデー毎日』がやってくれました。

サンデー毎日誌の中吊り 透明スペーサーまず、大都市の電車などに出される「中吊り(なかずり)広告」をみて下さい。わざわざ私の顔写真入りで「白川勝彦元自治相の『無断引用』本」という見出しが結構のスペースをとってちょうど真中あたりに載っています。
透明スペーサー次に、各新聞紙に載った『サンデー毎日』(平成12年3月19日号)の広告をみて下さい。これにも真中あたりに、私の顔写真入りの同じ見出しが載っています。

さあ、そしていよいよ本物をみて下さい。

サンデー毎日誌の新聞広告
サンデー毎日誌面イメージ これがかなり仰々しい見出しの記事本体です。この小さな記事の見出しは
透明スペーサー「無断複製して『討議資料』
透明スペーサー白川事務所って無神経?」

です。広告に載っていた見出しはどこにもありません。また、見出しにはわざわざ顔写真があるのに記事本体には私の顔写真すらありません。

ちなみに『サンデー毎日』の目次には小さな字で「白川議員の無断複製」とあるだけです。「看板に偽りあり」とは、こういうことをいうんじゃないでしょうか。

透明スペーサーこの記事のテーマである著作権の問題がありますから、この記事の内味は読めない程度にしておきました。ここで問題にされているのは、細川珠生さんの著書『未来を託す男たち』からの私の部分の24ページの中刷(なかずり)冊子のことです。少なくともこういうものは冊子またはパンフレットであり、ふつう「本」とはいいません。3月1日発表の私の著書『自自公を批判する』に収録するについても「引用許可をめぐるスレ違いがあった」と書いてありますが、この交渉は私自身が行ったので明言します。細川さんの完全な承諾を得て収録しております。中刷冊子の点も私の事務所の担当者は手順をふんだといっております。しかし、この点について食い違いがあり、ゴシップ記事になってもそのこと自体をどうこういうつもりはありませんが、それは、顔写真入りで結構大きく 
透明スペーサー「白川勝彦元自治相の『無断引用』本」
と億を超える人々に訴える話ではないと思います。

透明スペーサーこれは、“「武闘派」は言論弾圧に負けませんよ”「武闘派は負けませんよ」ページへリンクでのべた『潮』誌のやり方と完全に同じではないでしょうか。『サンデー毎日』がなぜこのようなことをやったのか、それとも誰がやらせたのか、これは私だけではなく疑問をもつ方は多いのではないでしょうか。

透明スペーサーこのヒントとして、これはどうでしょうか? 3月8日付『毎日新聞』の全面広告です。小さくて見えないと思いますので付記すると、この本の発刊は毎日新聞社です。

3月8日付『毎日新聞』全面広告

20:10         議員会館にて

名前「白川勝彦」毛筆体画像透明スペーサー

激励する集いのご案内ページへ ページの先頭へ


3月8日

No.29透明スペーサー

「政教分離貫く会は、白川氏を除き『不問』」について

透明スペーサー「小さな記事だったので見落した方も多いのではないかと思いますが、3月7日付の『朝日新聞』に標記のような見出しの次のような記事がありました。

自民幹事長が見解
「白川勝彦元自治相ら公明党との連立に批判的な自民党議員が『政教分離を貫く会』を結成した問題をめぐり、自民党の森喜朗幹事長は六日の記者会見で『今の段階ではあまり実体がなく、白川さん以外は自自公批判をしているのではないことが明確になった』と、白川氏以外は、処分の必要はないとの見解を示した。」
(3月7日付『朝日新聞』)

透明スペーサー多くの方々から心配のお電話やメールをたくさんいただきました。ありがとうございました。しかし、心配ご無用です。それより喜んで下さい。その理由を申し上げます。

透明スペーサー第1は、政教分離を貫く会は問題がない。従って私以外のメンバーについて処分の必要はないということをはっきりと言明していることです。私以外の34名については何も心配ないということがはっきりしました。これは喜ぶべきことではないでしょうか。

透明スペーサー第2は、私が自自公批判をしていることなど公知の事実であり、政教分離を貫く会の結成と関係ない話です。私の言論活動が処分の対象となるというのであれば、これはもう何をかいわんやです。どういう処分を考えているのか知りませんが、何もこちらから催促する話ではないでしょう。

透明スペーサーこの記事に関していえばこういうことです。それにしても政教分離を貫く会についての一部の党幹部の発言はちょっと常軌を逸しています。こんなことをしているとわが党の支持率がさらに落ちます。それが心配です。

透明スペーサーこれ以外にも、党執行部のやっていること、またやろうとしていることにいろいろと意見がありますが、それは別のところで述べます。

12:40         議員会館にて

名前「白川勝彦」毛筆体画像透明スペーサー

1999年最初の徒然草(No.1)へ2000年最初の徒然草(No.10)へ前へページの先頭へ次へ最新の徒然草へ
クリックしてください。ページの先頭へ戻る | 永田町徒然草目次


白川勝彦OFFICE
〒100-8981 東京都千代田区永田町2-2-1-209 議員会館内
katsuhiko@liberal-shirakawa.net
PHONE 03-3508-7705

Copyright© K.Shirakawa Office 1999
Web pages Created by Over Rev Co.,1999