白川勝彦Web 日々のアルバム 2005年1月
白川勝彦近影(HOMEへ戻る) HOMEへ戻る
白川勝彦 (HOMEへ戻る) alt+h
TOPへ
永田町徒然草 alt+n 選挙 alt+v アルバム alt+a 政治理念 alt+p 白川文庫 alt+l(小文字L) 情報室 alt+i 後援会 alt+s

RWD白川勝彦の日々のアルバムFWD

1月13〜14日 まさに大雪

写真 降りしきる雪

10日の夜から降りはじめた雪は、11日、12日、13日の夕方まで、休むことなく降りつづきました。こうなるともう豪雪です。豪雪とたたかう地域の現状を写真にしてみました。13日の夕方から雪は小降りとなり、今日14日は、いまのところほとんど降っていません。2〜3日、こうした状況がつづけばたいしたことにはならないのですが…。

降りしきる雪景色。雪がフラッシュに反射して、スノーダストのように輝きました。

(1月14日午前11時 白川記す)



写真 小径を除雪する人市内の小路、ようやく一車線確保。下は、集落内を除雪している様子。こうした小径になると、人力での除雪がたよりです。

写真 集落の除雪をする人

写真 積雪路上の四輪駆動車

右のように、路肩は雪の壁になっています。写っている車は、新たに買い求めたわが4輪駆動車です。

写真 自動雪落式屋根の家

左は、わがアパートからの眺めで、正面の家は自動雪落下式屋根になっています。隣家の屋根と比べると、効果のほどが分かります。

写真 歩道除雪車写真 除雪車と、除雪車オペレーター福島氏

上左は、歩道除雪車です。右の除雪車が働くと、道路幅員が広がります。この除雪車の運転オペレーターは白川勝彦後援会青年部幹事長の、福島博幸。この数日間、2〜3時間しか寝てないという、この道20年のベテランです。

写真 稼働中の消雪パイプ左は、道路に埋設されている、井戸水を散水する消雪パイプが機能している様子です。これで道路上の雪は消えるのですが、道路脇の雪はどうしても残って、道路幅が狭くなります。下のように歩道が無くなってしまい、歩行者は車道を歩かざるを得ません。

写真 車道の雪は消えても、歩道は雪の下…

写真3点 雪堀りの様子に、流雪溝に流し込んでいる途中と、その結果

上の1のような状態ですから、作業は雪下ろしではなく“雪掘り”と言います。ご覧のとおり、身の丈よりも深く積もっています。降ろした雪は、2のように流雪溝で流して始末し、ようやく、3の様に道路が広くなります。

写真3点 私も、事務所前で除雪。除雪しないと駐車する場所もままならない

1は、事務所の前で除雪作業を始めた私。2は、事務所総出(写真撮影者含め4人)での除雪作業。かくて、3のように、ようやく駐車スペース1台分が確保できました。


RWDページの先頭に戻るFWD


白川勝彦OFFICE
ks@liberal-shirakawa.net

Copyright© K.Shirakawa Office 1999-2003
Web pages Created by DIGIHOUND L.L.C.1999-2003